So-net無料ブログ作成
検索選択
コドモフク ブログトップ

頼れるヤツ到来&キャミワンピ [コドモフク]

 最近暑いですね・・・

暑さで頭がやられたのか、ついに我慢できなくなってこんなものを・・・・

Lupin1.jpg

職業用ミシン JUKI シュプールSL280EX

今までの家庭用ミシンと比べると・・・お・重い・・・・・・・約12kgもあります。うちの子供と1kgくらいしか変わらないよ~

でも、縫い心地は最高!なんといっても縫い目が安定しているし、段差があってもスイスイ。音も静かだし、言う事なし!です。

一番使っている機能はといえば。

自動糸きり

スイッチを押すと自動的に裏側で「がっしゃんこ」と糸を切ってくれます。ので縫った後の糸の始末がキライなずんずんとしては、願ってもない機能なのです。

届いたのが昨日(7/16)夜ですが、その後ずっと出しっぱなし(笑)子供を早く寝かせて内職品とか黙々と作っていました。

でも、なんか他のもの作りたいなと思って、作ったのは、こちら。

1933342

2008年7月17日作成
パターン:オリジナル
生地:Kokkaフルーツ

え~

先に断っておきたい事が・・・

上半身部分は既製品(正しくはユ○クロ)です。

パターン、オリジナルなんぞと格好よく書いていますが、つまりは長方形に切った布にギャザーを寄せて既成のキャミに縫い付けただけです。つまり 四角く切っただけ。

サイズによりますが、これは3歳半の女の子に作ったのでサイズ110。30cmも買えば十分作れます。たまたま元のキャミが裾部分2枚仕立てになっていたのでこんな感じの重ね着風になりました。キャミが無地でシンプルなので、スカート部分は賑やかに、今回はオックス生地でしたが、透けなければブロードでもいいかも?プリントのキャミにギンガムのスカートも、いいですね。

簡単でしょ?

これ、1年位前から作ってみたかったのですが、我が家には女の子が居ないためやっと実現しました。

本当に簡単なので、一度作ってみてくださいね~

1933343

 

 上半身シンプルすぎるのも寂しいので、以前作ったお花モチーフを3つ、まつり縫いで付けてみました。小さい子なので本当はジャブジャブ洗濯できるようにしたかったのだけど、おいてみたらあまりにかわいいのでつい・・・ネットで洗濯すれば大丈夫なのかしら?

 

もうそろそろお姉ちゃんになる女の子に・・・・喜んでくれればいいな。


(オマケ)
インタックワンピ・・・ですが・・・次記事で書きますが・・・・色が似合わずお蔵入りになりそうな気配です。似合わないかなという予感はあったのですが、キレイなターコイズ色に惹かれて、つい・・・

これから別の布を裁断して、リベンジします~


nice!(2)  コメント(3) 
コドモフク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。