So-net無料ブログ作成
検索選択
小物など ブログトップ

ネックストラップ [小物など]

 イベントに出す作品の中で、コンスタントに人気があるのが、このネックストラップです。
IDカードやネームプレートに、携帯に、デジカメに、使い道たくさんありますものね☆
以前シンプルなものも作ってみたのですが、やはりパッチ&レースのものが人気です。

パッチ&レースはオンナノコにとってのツボなんですよね。

☆ ☆ ☆

前回までは布を直接金具に付けていましたが、今回、義母さんから革ハギレと道具を譲っていただいので、さっそく革とカシメを使って留めてみました。
ちょっと高級感が出た?と自画自賛しています。

3492878

 

3492879
こちらも、Hama Marche vol3に出品する作品。
ひとつひとつ使っている布が違うので、お気に入りを見つけていただけたらいいなーと思います。

 

3492880
着用はこんな感じ。写真を撮ったあと、うちのとるそ君の首に全部かかっていて、ちょっと重そうです(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

カルトナージュの手帳カバー [小物など]

 最近、カルトナージュにはまっています。

箱もいいけど、何か使えるものを作りたい・・・と思って飽きずに手帳カバーを作りました。

3488308

 

3488309
大好きなレースとタグ、リックラックを組み合わせて作りました。表はシンプルに、開くと可愛い感じを目指して作りましたが実現できているかな?

A4サイズのノート、厚み1cmのものまで入ります。ということは薄い文庫本も入るかも?

右下のものだけ厚み2cmなので、葉書ホルダーやスケジュール帳も入るかな? 

左右のループ両方にペンを刺すと閉じるようになっていますのでバッグの中で不用意に広がってノートが折れたりすることがありません☆

 


こちらの作品は2月26日に新横浜で開催される「HamaMarche Vol3」で販売いたします☆

私以外にも素敵な作品を作られる作家さんが合計20名参加されます。

くわしくはこちらのブログをご覧くださいね☆

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [小物など]

 
3463224
あけましておめでとうございます。Petit Lapinのずんずんです
去年はほとんど更新できませんでしたが、今年はほどほどに更新してきたいなと思っています。
2010年最初の記事は、最近はまっている羊毛フエルトの作品からご紹介します☆

 

 

続きはこちら☆


nice!(0)  コメント(0) 

ほぼ日手帳カバー [小物など]

イベント等では、「Petit Lapin」という名前で活動していますが、ずーっとスタンプ作りたいなあ~と思っていました。
と、思いいろいろ探していて、気に入ったショップさん「jamberry」さん。
ですが、長い間おやすみしていて、8月後半にやっと再開しました。
わくわくしながら注文したのですが、それがやっと届きました!


デザインの確認画像を見ていたのですが、実物はもっとかわいくって気に入りました。
次のイベントのタグにはこれを使うぞ~
そして、
リニューアル記念のプレゼントのミニスタンプもウサギでした☆かわいい。



さっそく昨日裁断した「ほぼ日手帳カバー」を縫製しました。

ほぼ日手帳の詳細はこちら☆↓
http://www.1101.com/store/techo/index.html

ほぼ日手帳は、お友達が使っていて気になっていたのです。
ですが、手帳の書き込みとか日記とかっていつも途中で書かなくなるので私には不要かなと思い、今年は「ウイークリー」のみ使用していました。

が、やはり使いやすいので、来年はきちんと使ってみようと思い、本体とカバーオンカバー(透明ビニールのもの)を購入し、内側のカバーをつくとうかなあ・・・ともくろんでみました。
とりあえず手帳とカバーonカバーを見ながら、サイズを測って製図。
作り方はネットをいろいろ検索して研究しました。

3196909


カバーonカバーを付けてもぴったり☆
そしてスタンプがいい感じでなおうれしい☆


リネン無地とチェックを組み合わせ、内側にはカードポケットを作りました。そして、外側のスリットに合わせてポケットも付けました。ポケットからはレースが覗くように付けたのがお気に入りです。

内側のポケットはこんな感じです
3196911

 

外側はこんな感じ

3196912


ペン刺しは、(本物の)ほぼ日手帳カバーを見て、ループを2つ合わせた形にしました。こうするとペンを刺すことによって閉じる形になるので、スナップなどを付けなくてもOKです。(カバーのその場所に穴があいているということもあったのです)ペンが抜けないようにループの裏側にはビニコを細く切ったものを縫いつけてあります。
本体の差し込み部分はかなり深く作ってあるのでたぶん抜けないだろうと思っていますが、こればっかりは使ってみないとわからないかな?

結構気に入っているので、イベントに出品するつもりなのですが、今日100均でスケジュール帳を見てきたのですが、まだ出てなくって・・・イベント前に売っているといいなあと思います。
私は中の手帳も使い勝手にこだわりたいのですが、販売用にはあまり高いのも使えず、思い切って外側だけでもいいのかなーと考えています。
こちらの品物は、ハンドメイド販売イベント「hama marche vol2」に出品予定です。
気になる方はこちらの詳細をご覧くださいね☆
550442473_2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ケーキピンクッション [小物など]

お久しぶりの更新となってしまいました・・・・前の記事では夏だったのに、もう冬・・・半年間開いています。その間に作ったものを先ほどPHOTOにUPしたので、ボチボチこちらも再開していくつもりです。

育児ブログもかなり放置しているので、思い切ってこちらをメインにしました。よろしくお願いします。

2362178
ピンクッション3種
リネン・フエルト・羊毛など
 MIXIのあるコミュで開催されたコンテストに応募した作品です。めでたく一番になりました。
上の飾りは「チョキチクフエルト」さんの型紙を使用、その他部分はオリジナルです。中には針がさびないように羊毛を入れています。
 ピンクッションを作成するというコンテストだったので、はじめはマカロンを作ったのですが、たまたま目にした陶器のココット型の上に乗せたいと思って大きいマカロンでもつくろうかなあと思っていたらこの形が天から降ってきました。
 
2362151
イチゴケーキ
2362168
チョコケーキ
2362176
ローズケーキ(手首ゴムつき)
 その後販売の機会があって、数人の方が購入してくださいました。作ったものが販売されて認められるって、いいですよね。
これを作った事によって、委託販売とか新しいことをしようと思うようになりました。
ちなみに、はじめに作ったマカロンは、こちら。ペットボトルの蓋に乗っています。
 
2362167
 マカロンピンクッション
型紙:オリジナル

nice!(0)  コメント(0) 

una*sara 布ナプキン [小物など]

una*sara  布ナプキン

DSC06883-1.JPG
2008.6.30製作
生地・C&S 他

 

布ナプキン、ご存知ですか?
使っている人も結構多いとのこと、生理痛が軽くなった、量が少なくなった・・・などイイコトしか聞かないので、どんなもんだろうと思っていました。とりあえずフェリシモで数枚購入。終わりかけのときに使っていましたが、なんと言っても「あたたかい」

使い心地が良かったので、ハンドメイド魂がむくむくと・・・型紙は以前買っておいたのですが、なんかつくるきっかけがなく。ここ数日身近で話題が出てきたのでさっそく作ってみました。

 bagの型紙で知った「una*sara」さんで型紙を販売しているということで、さっそく購入(したのが数ヶ月前・・・・)なぜか私が休みの日ばかり雨降りで、洗濯もあまりできず、フェリシモで購入したものも少ないな~と思っていたので、今日思い立って作りました。

今日作ったのは大2枚・小3枚・ハンカチタイプ2枚。

材料は、
表布(肌にあたる部分)は、C&Sさんのパジャマ企画ピンク片面ネルと、手芸店で買ったピンクの花柄ネル
吸水体は、家にあったベージュの両面ネル
防水布は、以前フリマで譲ってもらったカッパ用のナイロン生地
裏布は、NIMESボーダーニット

防水布は表と裏がちょっと手触り違っていたので一応防水加工されているのかなあ・・・
表布の真ん中に10cm幅くらい吸水体のネルを置き、その上に防水布を置いて縫いつけ、裏布を上に置き周りをロックミシンでかがりました。縫い終わりを隠すのと、どちらが前かわかるようにレースを縫いつけました。

ハンカチタイプは二つ折りにして回りをロックでかがるだけ、ちょっと大きめサイズになってしまったのでちゃんとおさまるか心配です。

一番大変だったのはスナップボタンをつける作業、なぜか9mmのものが上手に付かず、10mmのものに付け直しました。おもったより厚手なのかなあ・・・・

こんどは無漂白ネルを手に入れてつくりたいなあ。


nice!(1)  コメント(2) 

子供用miniエコバッグとキッチン小物 [小物など]

 我が家には3歳の子供がいますが、最近買い物の時に荷物を持ちたがるようになりました。

お店によっては小さい袋に入れてくれることもあるのですが、たいていは無料の小さいビニール袋に入れることが多かったです。

ある日子供の手を引きながら、同じ大きさのエコバッグを作ったらどうかしら?と思いつき、早速作ってみました。

1719405

2008.6製作
型紙・オリジナル 生地 IKEA

だいたい20cm×30cmくらいの大きさです。もち手部分をくりぬいたあまり切れで巾着も作りました。
この布、子供の布団カバーを作ったあまりなのですが、3mで999円とお安いのです。しかも何度も洗濯しても色があせない。たまにはIKEAもいいもの作るなあ~と感心しました。

このエコバッグ、本家育児ブログで紹介したら、作ってみたいとコメントが。簡単な囲み製図&作り方をPDFファイルにしましたので、もしご希望の方がいらっしゃったらプロフィールにあるメルアドまで、メールをいただければお譲りします。本当はDLできるようにしたいのですが、やり方がわからないので・・・・すみません。

 我が家では、布巾はIKEAの4枚190円のものを、台布巾は不用なミニタオルを使っていたのですが、リネンの布巾ってどうなんだろ?と思って、今まで使っていたものを処分して新しく作ってみました。

1853331

2008.6.18作成
生地 生地の森ラミーリネン

生地の森さんのラミーリネン。いい布なのですがチクチクするので洋服にはちょっと・・・と思っていました。アクセントに赤い糸で巻きロックして、たまたまあったキッチン用品のチロルテープでワンポイントつけました。布巾はいつもフックに掛けて使っているのでループをつけ、上からレースを叩きました。布巾は漂白するのであまり色もの使いたくなかったんですよね~

あ、でも糸はどうなのかしら?ウーリーだから大丈夫と思ったのだけど・・・うーん。

使っているところはこんな感じ。

1853332

 

これから使い勝手をレポートしていきます~よかったら増産しようっと。


nice!(1)  コメント(3) 
小物など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。