So-net無料ブログ作成

RickRack コートワンピース [RickRack]

 RickRack コートワンピース

1043159
2007.7作成
生地:RickRack
1634645
2007.8作成
生地 C&S
 
 コートワンピです。RickRackさんの去年の新作型紙なのですが、販売されたときはあまり興味はなく、夏になって突然購入しました。胸部分のタックにちょっと神経使いますが、自然なドレープが出てよい感じです。長袖は白で作ったのでなんか白衣みたいですが(笑)
後ろヨーク部分の縫い合わせがロックで端始末指定なのですが、表ヨークと裏ヨークの間に入れるように変更しました。なつの上着は脱いで手にかけることも多いのでそちらのほうがいいかな~。あとカフス部分も裏は手まつりに変更。裾もまつって仕立てました。
今年はパープルの麻デニムで作ろうと水通しもしているのです・・・早く裁断しないとなあ。

このワンピ、なぜか作るの頼まれる率が高く、今まで2人に作りました。今回はタックをギャザーに変更、後ろ身頃も3cm幅広くしてギャザーを寄せました。布は藤沢のケイトヤさんの閉店セールで1m200円で購入。薄手ですがしっかりした綿100%の先染めストライプです。
1871322

2008.6製作
生地・ケイトヤ 

1871323

 ワンピとしても着られるようにこれは下までボタンをつけました。前回と同じくヨークは2枚。やはり2枚にしたほうが落ち着きますね。身幅がたっぷりしているので、ベルトをしてウエストを出したほうがいいかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RickRack 七分丈パンツ [RickRack]

 RickRack 七分丈パンツ

私がハンドメイドで始めて作ったものは、小学6年生の時に作ったバービーちゃんの洋服でした。荷物の整理していたら出てきたので、多分まだあるはず。出てきたら写真撮ってみようかな・・・

中学時代にはパッチワークしたり、自分のブラウスやワンピースを作ったり、高校の時は家庭科の先生が洋裁をやっていたらしく、授業で、原型を使ってセミタイトスカートを作る→自分がデザインしたスカートをつくるなんてものもあったなあ。市販のパターンを買って台襟&カフスつきのシャツを作ったりも・・・

今思うと結構作っていたのね。私。

そしてながーい年月がたち、子供が生まれて数ヶ月、ミシンをかって初めて作ったのが、これ。

taku315.jpg
2006.4作成
生地・不明
taku326.jpg
2006.4作成
生地・渋谷マルナン
一緒にスモッグとかトレーナーリメイクとか写っていますねえ~これはおなか部分を子供がハサミで切ってしまったので泣く泣くつけたポケットです。せっかくミキハウスなのにぃ~
で、このズボン2年たった今もまだ履けます(涙)2歳のときには少々大きかったかもしれませんが、あと一月で4歳になる今でもはけるとは、息の長いパターンです。
型紙も1枚だし、すっきりしているし、初めて作るにはすごくいいパターンです。オススメです。とにかく簡単!
大人用も販売された時、つい自分サイズも買っちゃいました。夏の部屋着にぴったりです。ペチパンツの型紙にもなりそうなので、今度はスカラレースで作ってみようかな~
今日はニットで作ってみました。
1871321
2008.6.25製作
生地・布伝説

この生地、布伝説さんの16/2天竺です。nimesのよりちょっと厚めだけどやわらかくて、ボトムス向きです。お値段も双糸天竺にしては結構お安め。50cm740円です。(あ、ブーケさんでも同じ値段だった)私用だけウエストリブで。面倒なので輪で裁ってそのまま縫っちゃいました。

1871325

 子供用だけ後ろポケット一つつけました。最近どのパンツにもこのkokkaの新幹線柄が付いています。去年の秋は結構いろんなところで見たのですが、最近はあまり見ないですね。ウエスト部分にハンコで作ったお名前タグ挟んで縫っていますが、保育園の通園バッグと同じ生地なので、見てすぐわかるように、最近作るパンツはみんなポケットが同じです(笑)畳むとコンパクトになるので着替えを持ち歩くにもかさばりません。

サイズアップしようと思ったのですが、ヒップ周りが丁度良いので、(しつこいですがTシャツサイズは110です!小尻にもほどがある!!)今年は丈を3cm、また上を2cm伸ばして作りました。

来年はサイズアップするかなあ・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RickRack ジップアップトレーナー [RickRack]

 RickRack ジップアップトレーナー

 

1042800
2006.12作成
生地:RickRack
 RickRackのソーイングクラスで作った作品。初ロックミシンで、その後ロックミシンを購入するきっかけになりました。グレーは自分用。紺は旦那用・真ん中は子供用です。旦那用はLLの型紙で脇を直線に補正して製作しました。これで同時期に買ったユニクロのメンズLサイズのジップアップとほぼ同じサイズです。
一番難しいのがファスナー付けです。ポイントは前中心に接着芯を張るとき伸ばさないこと。左右の長さが変わってファスナーつけるのが大変です・・・・あとはファスナーつけるときしっかりしつけする事。とにかくファスナー付けがメインですので、そこだけ丁寧に縫えばあとは大丈夫です!
 今度は薄手のダンボールニットで春夏用をつくろうかなあ~1年以上前に買ったRickRackさんのビオラがあるし・・・

タグ:handmaid
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RickRack ギャザーチュニック [RickRack]

 RickRack ダブルガーゼでつくるギャザーチュニック

1610873

2008.4作成
生地:RickRack

 RickRackのプロフェッショナルパターンです。プロフェッショナルパターンはいくつか出ていますが、これを一番はじめに作りました。

ダブルガーゼで作る事が前提になっていますが、ローンでも作れそうな気がします。薄手の布のほうがギャザーが綺麗によりますね。チェックはヨークをバイヤスで取ったのですが、裁断のとき生地がゆがんでしまったのか幅が狭くなってしまいました。バイヤスで取る時は裁断注意です。しかも今回接着芯を裏布に貼ってしまいゆがみが出てしまいました・・・・キャップスリーブの始末はバイヤステープを使います。今回は市販のものを使いましたが共布で作ったほうがくたっと感が出ていいかも?この作り方は簡単で綺麗に出来るので他のものにも応用できそうです。

プロフェッショナルパターンとはいえ、普通にシャツを作れる位でしたら十分作れます。型紙が裁断済みなのですぐ作成できて私は好きです。

1043093


タグ:handmaid
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。