So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ブログお引っ越ししました☆

49839679_2642773901.jpg

 

こんにちは ずんずんです

 このたびブログをお引っ越しすることにしました。

新しいブログはこちらです。よろしければ遊びにきてくださいね。

HandmadeWorks PetitLapin記録簿

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネックストラップ [小物など]

 イベントに出す作品の中で、コンスタントに人気があるのが、このネックストラップです。
IDカードやネームプレートに、携帯に、デジカメに、使い道たくさんありますものね☆
以前シンプルなものも作ってみたのですが、やはりパッチ&レースのものが人気です。

パッチ&レースはオンナノコにとってのツボなんですよね。

☆ ☆ ☆

前回までは布を直接金具に付けていましたが、今回、義母さんから革ハギレと道具を譲っていただいので、さっそく革とカシメを使って留めてみました。
ちょっと高級感が出た?と自画自賛しています。

3492878

 

3492879
こちらも、Hama Marche vol3に出品する作品。
ひとつひとつ使っている布が違うので、お気に入りを見つけていただけたらいいなーと思います。

 

3492880
着用はこんな感じ。写真を撮ったあと、うちのとるそ君の首に全部かかっていて、ちょっと重そうです(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カルトナージュの手帳カバー [小物など]

 最近、カルトナージュにはまっています。

箱もいいけど、何か使えるものを作りたい・・・と思って飽きずに手帳カバーを作りました。

3488308

 

3488309
大好きなレースとタグ、リックラックを組み合わせて作りました。表はシンプルに、開くと可愛い感じを目指して作りましたが実現できているかな?

A4サイズのノート、厚み1cmのものまで入ります。ということは薄い文庫本も入るかも?

右下のものだけ厚み2cmなので、葉書ホルダーやスケジュール帳も入るかな? 

左右のループ両方にペンを刺すと閉じるようになっていますのでバッグの中で不用意に広がってノートが折れたりすることがありません☆

 


こちらの作品は2月26日に新横浜で開催される「HamaMarche Vol3」で販売いたします☆

私以外にも素敵な作品を作られる作家さんが合計20名参加されます。

くわしくはこちらのブログをご覧くださいね☆

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Hama Marche Vol3に参加します [イベント]

昨年2月、初めてハンドメイド品のイベントに参加しました。

あれからちょうど一年たった2月・・・ 

 「Hama Marche Vol3」に参加します

757928066_117.jpg

 

日時:2月26日金曜日 開催時間10:00~14:00 

場所:マルナカホームショールーム
   http://www.marunaka.tv/home/rentalspace.html    

横浜市港北区新羽町896番地
   最寄駅 : 横浜市営地下鉄 ブルーライン 新羽駅から徒歩6分

詳しくはHama Marche Blogをご覧くださいね


現在出品作品をいろいろ作成しています。

布ナプキン・カルトナージュ作品・布小物を中心に出品する予定です。

少しづつこちらでもご紹介していきますのでご覧くださいね☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけましておめでとうございます [小物など]

 
3463224
あけましておめでとうございます。Petit Lapinのずんずんです
去年はほとんど更新できませんでしたが、今年はほどほどに更新してきたいなと思っています。
2010年最初の記事は、最近はまっている羊毛フエルトの作品からご紹介します☆

 

 

続きはこちら☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほぼ日手帳カバー [小物など]

イベント等では、「Petit Lapin」という名前で活動していますが、ずーっとスタンプ作りたいなあ~と思っていました。
と、思いいろいろ探していて、気に入ったショップさん「jamberry」さん。
ですが、長い間おやすみしていて、8月後半にやっと再開しました。
わくわくしながら注文したのですが、それがやっと届きました!


デザインの確認画像を見ていたのですが、実物はもっとかわいくって気に入りました。
次のイベントのタグにはこれを使うぞ~
そして、
リニューアル記念のプレゼントのミニスタンプもウサギでした☆かわいい。



さっそく昨日裁断した「ほぼ日手帳カバー」を縫製しました。

ほぼ日手帳の詳細はこちら☆↓
http://www.1101.com/store/techo/index.html

ほぼ日手帳は、お友達が使っていて気になっていたのです。
ですが、手帳の書き込みとか日記とかっていつも途中で書かなくなるので私には不要かなと思い、今年は「ウイークリー」のみ使用していました。

が、やはり使いやすいので、来年はきちんと使ってみようと思い、本体とカバーオンカバー(透明ビニールのもの)を購入し、内側のカバーをつくとうかなあ・・・ともくろんでみました。
とりあえず手帳とカバーonカバーを見ながら、サイズを測って製図。
作り方はネットをいろいろ検索して研究しました。

3196909


カバーonカバーを付けてもぴったり☆
そしてスタンプがいい感じでなおうれしい☆


リネン無地とチェックを組み合わせ、内側にはカードポケットを作りました。そして、外側のスリットに合わせてポケットも付けました。ポケットからはレースが覗くように付けたのがお気に入りです。

内側のポケットはこんな感じです
3196911

 

外側はこんな感じ

3196912


ペン刺しは、(本物の)ほぼ日手帳カバーを見て、ループを2つ合わせた形にしました。こうするとペンを刺すことによって閉じる形になるので、スナップなどを付けなくてもOKです。(カバーのその場所に穴があいているということもあったのです)ペンが抜けないようにループの裏側にはビニコを細く切ったものを縫いつけてあります。
本体の差し込み部分はかなり深く作ってあるのでたぶん抜けないだろうと思っていますが、こればっかりは使ってみないとわからないかな?

結構気に入っているので、イベントに出品するつもりなのですが、今日100均でスケジュール帳を見てきたのですが、まだ出てなくって・・・イベント前に売っているといいなあと思います。
私は中の手帳も使い勝手にこだわりたいのですが、販売用にはあまり高いのも使えず、思い切って外側だけでもいいのかなーと考えています。
こちらの品物は、ハンドメイド販売イベント「hama marche vol2」に出品予定です。
気になる方はこちらの詳細をご覧くださいね☆
550442473_2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋のイベント参加

気がついてみると秋・・・

パソコンが不調で、しばらく更新できずにいましたが、新パソコンも購入したのでこれからは心機一転こまめに更新していこうと思います。

よろしくお願いします。

 さて、2009年2月にも参加したイベント「hama marche」の第二弾にも参加できることになりましたのでお知らせします。

691282252_141.jpg

 

 「hama marche vol2」


日時 ・ 10月29日木曜日 10:30~14:30
場所 ・  マルナカホーム ショールーム
横浜市港北区新羽町896番地
横浜市営地下鉄ブルーライン新羽駅から徒歩6分

*駐車場のご用意はありませんので、公共の交通機関をご利用ください。

 

 私は布ナプ、布小物、ビーズで参加の予定です。もちろんほかの参加作家さんもみなさん素敵な作品を作っておられます。私も今から貯金しておかないと!

これから出品さくひんなど続々お知らせしていきますのでよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イベント用作品作成中

 

6月4日に

2月のイベントでご一緒した方の自宅ショップに参加することになりました~

 「クチュリエ畑3」

現在出品作品をいろいろ作成中です。

まずは「BaloonBaneBag」

2820581
Pattern:Orijinal
Fablic:生地の森
2820582
なんか、餃子みたいでしょ?ふわっとした形が作りたくって、型紙を起こしました。
ギャザーがたっぷりあるので作るのは面倒なんですが、お気に入りの形です。
ちょっと携帯とお財布を入れて、お散歩に、とってが外れるのでかごバッグに下げたり・・・
着物にも合いそうなので、おこさんの七五三にも使えそうですね。
次に、アンクカバー
2851828
Pattern:Orijinal
Fablic:手芸のナカムラ
2851829
私の足も写っていますが・・・・
夏場には大活躍するアンクカバー。写真に写っているような足首ストラップタイプと、もう一つバレイシューズがたの2種類を作る予定です。
 こちらは既製品を参考に型紙起こしました。
他にもお洋服とか出品しようかな~と思っています。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スクエアパーカーTシャツ

先日の日記でお知らせしたニットアウト、10名余の方が参加していただきました。

イベントにくらべ、ゆっくりとお話をすることができ、楽しかったです~

参加されたかた、ありがとうございました。


さて、本題へ 

半年ほど前、友人が布をたくさん譲ってくれました。

その御礼に好きなものを縫製するよ~と言って、いろいろ作ったのですが、半年経ってやっと最後の作品が出来ました。

2808462
パターン:PorkaDrops スクエアパーカーT
お揃いでお子さんのも。
2808482
 Porka Drops キッズスクエアパーカーT(廃盤)
この型紙、ニットと布帛両方で縫えるとのこと。今回はニットなのですが、前後ろ見返しをつけて縫いました。えりぐりが伸びるよう、後ろ身頃部分はロックのみの縫製、前身頃のみ直線ミシンで縫ってあります。
見返し部分がびろびろして着にくかったので、後ろ部分のみステッチで押さえてみました。前見返しもびろびろしがちなのですが・・・スクエアの角にボタンをつけるのがいいかも・・・
悩みどころです。
可愛いパターンなんですが、残念ながら両方とも廃盤・・・
ダンガリーあたりで作ってみたいですね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニットアウト開催します [イベント]

かなり間が開いてしまっています・・・

実は我が家のパソコン、段々古くなって来まして、Cドライブの容量不足になり気味・・・・なのです。

ソネブロもかなり重くなっていまして、いままで敬遠してきました。

 が、今年からいろいろ活動をするに当たってこれではダメだなあ~と思い、これからはなるべく更新するようにしますね☆

 というわけで、お知らせです

 

knitoutdm1.jpg
「ニットアウト・in港南台」
5月2日(土)13時~15時半 TVKハウジングプラザ港南台にて、ニットアウトを開催します。
入場無料・ニットマルシェと毛糸1玉のお土産付きです!
まだ若干予約にあきがあるようです。詳しくはハママルシェブログをご覧くださいね
キットや完成品の販売コーナーもありますので、お近くの方、是非遊びにきてくださいね~
ちなみにずんずんはこんなものを出品
DSC07814.JPG
レースストールとネックストラップ
 

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。