So-net無料ブログ作成

una*sara 布ナプキン [小物など]

una*sara  布ナプキン

DSC06883-1.JPG
2008.6.30製作
生地・C&S 他

 

布ナプキン、ご存知ですか?
使っている人も結構多いとのこと、生理痛が軽くなった、量が少なくなった・・・などイイコトしか聞かないので、どんなもんだろうと思っていました。とりあえずフェリシモで数枚購入。終わりかけのときに使っていましたが、なんと言っても「あたたかい」

使い心地が良かったので、ハンドメイド魂がむくむくと・・・型紙は以前買っておいたのですが、なんかつくるきっかけがなく。ここ数日身近で話題が出てきたのでさっそく作ってみました。

 bagの型紙で知った「una*sara」さんで型紙を販売しているということで、さっそく購入(したのが数ヶ月前・・・・)なぜか私が休みの日ばかり雨降りで、洗濯もあまりできず、フェリシモで購入したものも少ないな~と思っていたので、今日思い立って作りました。

今日作ったのは大2枚・小3枚・ハンカチタイプ2枚。

材料は、
表布(肌にあたる部分)は、C&Sさんのパジャマ企画ピンク片面ネルと、手芸店で買ったピンクの花柄ネル
吸水体は、家にあったベージュの両面ネル
防水布は、以前フリマで譲ってもらったカッパ用のナイロン生地
裏布は、NIMESボーダーニット

防水布は表と裏がちょっと手触り違っていたので一応防水加工されているのかなあ・・・
表布の真ん中に10cm幅くらい吸水体のネルを置き、その上に防水布を置いて縫いつけ、裏布を上に置き周りをロックミシンでかがりました。縫い終わりを隠すのと、どちらが前かわかるようにレースを縫いつけました。

ハンカチタイプは二つ折りにして回りをロックでかがるだけ、ちょっと大きめサイズになってしまったのでちゃんとおさまるか心配です。

一番大変だったのはスナップボタンをつける作業、なぜか9mmのものが上手に付かず、10mmのものに付け直しました。おもったより厚手なのかなあ・・・・

こんどは無漂白ネルを手に入れてつくりたいなあ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RickRack コートワンピース [RickRack]

 RickRack コートワンピース

1043159
2007.7作成
生地:RickRack
1634645
2007.8作成
生地 C&S
 
 コートワンピです。RickRackさんの去年の新作型紙なのですが、販売されたときはあまり興味はなく、夏になって突然購入しました。胸部分のタックにちょっと神経使いますが、自然なドレープが出てよい感じです。長袖は白で作ったのでなんか白衣みたいですが(笑)
後ろヨーク部分の縫い合わせがロックで端始末指定なのですが、表ヨークと裏ヨークの間に入れるように変更しました。なつの上着は脱いで手にかけることも多いのでそちらのほうがいいかな~。あとカフス部分も裏は手まつりに変更。裾もまつって仕立てました。
今年はパープルの麻デニムで作ろうと水通しもしているのです・・・早く裁断しないとなあ。

このワンピ、なぜか作るの頼まれる率が高く、今まで2人に作りました。今回はタックをギャザーに変更、後ろ身頃も3cm幅広くしてギャザーを寄せました。布は藤沢のケイトヤさんの閉店セールで1m200円で購入。薄手ですがしっかりした綿100%の先染めストライプです。
1871322

2008.6製作
生地・ケイトヤ 

1871323

 ワンピとしても着られるようにこれは下までボタンをつけました。前回と同じくヨークは2枚。やはり2枚にしたほうが落ち着きますね。身幅がたっぷりしているので、ベルトをしてウエストを出したほうがいいかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RickRack 七分丈パンツ [RickRack]

 RickRack 七分丈パンツ

私がハンドメイドで始めて作ったものは、小学6年生の時に作ったバービーちゃんの洋服でした。荷物の整理していたら出てきたので、多分まだあるはず。出てきたら写真撮ってみようかな・・・

中学時代にはパッチワークしたり、自分のブラウスやワンピースを作ったり、高校の時は家庭科の先生が洋裁をやっていたらしく、授業で、原型を使ってセミタイトスカートを作る→自分がデザインしたスカートをつくるなんてものもあったなあ。市販のパターンを買って台襟&カフスつきのシャツを作ったりも・・・

今思うと結構作っていたのね。私。

そしてながーい年月がたち、子供が生まれて数ヶ月、ミシンをかって初めて作ったのが、これ。

taku315.jpg
2006.4作成
生地・不明
taku326.jpg
2006.4作成
生地・渋谷マルナン
一緒にスモッグとかトレーナーリメイクとか写っていますねえ~これはおなか部分を子供がハサミで切ってしまったので泣く泣くつけたポケットです。せっかくミキハウスなのにぃ~
で、このズボン2年たった今もまだ履けます(涙)2歳のときには少々大きかったかもしれませんが、あと一月で4歳になる今でもはけるとは、息の長いパターンです。
型紙も1枚だし、すっきりしているし、初めて作るにはすごくいいパターンです。オススメです。とにかく簡単!
大人用も販売された時、つい自分サイズも買っちゃいました。夏の部屋着にぴったりです。ペチパンツの型紙にもなりそうなので、今度はスカラレースで作ってみようかな~
今日はニットで作ってみました。
1871321
2008.6.25製作
生地・布伝説

この生地、布伝説さんの16/2天竺です。nimesのよりちょっと厚めだけどやわらかくて、ボトムス向きです。お値段も双糸天竺にしては結構お安め。50cm740円です。(あ、ブーケさんでも同じ値段だった)私用だけウエストリブで。面倒なので輪で裁ってそのまま縫っちゃいました。

1871325

 子供用だけ後ろポケット一つつけました。最近どのパンツにもこのkokkaの新幹線柄が付いています。去年の秋は結構いろんなところで見たのですが、最近はあまり見ないですね。ウエスト部分にハンコで作ったお名前タグ挟んで縫っていますが、保育園の通園バッグと同じ生地なので、見てすぐわかるように、最近作るパンツはみんなポケットが同じです(笑)畳むとコンパクトになるので着替えを持ち歩くにもかさばりません。

サイズアップしようと思ったのですが、ヒップ周りが丁度良いので、(しつこいですがTシャツサイズは110です!小尻にもほどがある!!)今年は丈を3cm、また上を2cm伸ばして作りました。

来年はサイズアップするかなあ・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ずんずんのお気に入り [オススメ]

私がよく買うおすすめSHOPと無料型紙がDLできるお役立ちサイトです

 

こちらからどうぞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

子供用miniエコバッグとキッチン小物 [小物など]

 我が家には3歳の子供がいますが、最近買い物の時に荷物を持ちたがるようになりました。

お店によっては小さい袋に入れてくれることもあるのですが、たいていは無料の小さいビニール袋に入れることが多かったです。

ある日子供の手を引きながら、同じ大きさのエコバッグを作ったらどうかしら?と思いつき、早速作ってみました。

1719405

2008.6製作
型紙・オリジナル 生地 IKEA

だいたい20cm×30cmくらいの大きさです。もち手部分をくりぬいたあまり切れで巾着も作りました。
この布、子供の布団カバーを作ったあまりなのですが、3mで999円とお安いのです。しかも何度も洗濯しても色があせない。たまにはIKEAもいいもの作るなあ~と感心しました。

このエコバッグ、本家育児ブログで紹介したら、作ってみたいとコメントが。簡単な囲み製図&作り方をPDFファイルにしましたので、もしご希望の方がいらっしゃったらプロフィールにあるメルアドまで、メールをいただければお譲りします。本当はDLできるようにしたいのですが、やり方がわからないので・・・・すみません。

 我が家では、布巾はIKEAの4枚190円のものを、台布巾は不用なミニタオルを使っていたのですが、リネンの布巾ってどうなんだろ?と思って、今まで使っていたものを処分して新しく作ってみました。

1853331

2008.6.18作成
生地 生地の森ラミーリネン

生地の森さんのラミーリネン。いい布なのですがチクチクするので洋服にはちょっと・・・と思っていました。アクセントに赤い糸で巻きロックして、たまたまあったキッチン用品のチロルテープでワンポイントつけました。布巾はいつもフックに掛けて使っているのでループをつけ、上からレースを叩きました。布巾は漂白するのであまり色もの使いたくなかったんですよね~

あ、でも糸はどうなのかしら?ウーリーだから大丈夫と思ったのだけど・・・うーん。

使っているところはこんな感じ。

1853332

 

これから使い勝手をレポートしていきます~よかったら増産しようっと。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Pattern Lebel キャスケット  [Pattern Lebel]

Pattern Lebel キッズキャスケッド
Pattern Lebel ウーマンキャスケッド

Pattern Lebel バルーンキャスケッド

1043109

2006.5頃製作
生地:マルナン(渋谷)

 パタレさんは子供服より帽子型紙のほうを良く使っています。はじめて帽子を作った時に、縫っていくにつれ平面から形が起きてくるのに感動しました。
このパターンは、説明書どおりに作っていけばいつのまにか完成します。いままで帽子はちょっと・・・と思っていた方でも大丈夫ですよ~
 キッズのほうは芯をいれて一重の作り方。バイヤステープがたくさん必要です。バイヤスを縫い付けるときのステッチが重要なので、曲がらないようにゆっくり縫っていくと綺麗にできます。あとブリム(つば)を縫い付けるときに硬くてミシンが曲がってしまうので、手縫いで縫い付けたほうが楽だと思います。私は芯を100均で販売しているプラスティックのランチョンマットを使いました。手ごろなので便利です。サイズテープも3cm指定なので、3cm幅の綿テープを使用。でも2.5cmのものでも十分作れると思いますよ。


 ウーマンのほうは固めの接着芯をブリムに貼って作る作り方です。作り方だと2重担っていますが真夏は暑いのでキッズと同じ作り方でもいいかなーと思います。ですがキッズは6枚はぎですがこちらは8枚はぎなのでバイヤスをつける作業が面倒ですねえ・・・あと、作り方どおりに作っているとベルト部分がなぜか細くなってしまうので、太めがお好みの方はあらかじめ幅を調節するといいと思います。

 このパターン、新作バルーンキャスケットが出たので在庫限りになっているようです。次はバルーンキャスケットをつくろうかなあ・・・


2008.6.5追記

・・・というわけでバルーンキャスケットも作りました。5月のRickRackさんイベントに行くので待ち合わせの目印用に作ってみたのですが、以前のウーマンキャスケットが浅めだったのに対して、かなり深いつくりになっています。ベルト部分も帽子用芯をつかわず、布に接着芯を貼って作っているので、カーブしていてすこし末広がりの形になっているので頭のカーブに自然になじみます。紺とトリコロールチェックで作ったのですがなんかちょっと派手・・・というか。という感じになってしまいました。きちんと柄あわせして裁断すればチェックもきれいに出たと思うのですが、あまり布で作ったのでちょっと適当に(笑)

今回はRickRackさんで買った固め接着芯を使いました。固く仕上がるのにしなやかで、帽子の芯には丁度良いかも。でも残念ながら売り切れに・・・気に入ったのになあ。残念です。

子供にもお揃いで作ってと頼まれているので、今度は子供サイズで作ります。

1719343

2008.5製作
生地:RickRack

 

 

 


タグ:handmaid
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Pattern Lebel エレガンスクロッシュ [Pattern Lebel]

 Pattern Lebel エレガンスクロッシュ

 パタレさんの帽子第2弾です。これも発売と同時に買ったのですが3ヶ月ほど放置していました。(こればっかり)

たまたまC&Sさんのセットに入っていたリネンが気に入り、作ったのですが、形のきれいさと縫う楽しみにはまりました・・・

一番はまったのがブリムをぐるぐる縫うことです。これがなかなか楽しくてキレイにできた時の満足感がなかなかです。お友達にもあげたりしたので、いままで一番数つくったのではないかな?

自分用には56cmサイズで作ったのですが、髪をたらしているとOKなのですが結んでいるとちょっときつくて、今度は58で作ろうかと思っています。

ブリム部分も接着芯を使わず、キルト芯(ドミット芯のほうが使いやすいかな)と布だけなので洋服とおそろいでたくさん作ってもたのしいですよ~

 

1043112
2007.7製作
生地:C&S

 

11213781121380
2007
生地:キンカ堂

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。