So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2008年04月 |2008年05月 ブログトップ

RickRack ジップアップトレーナー [RickRack]

 RickRack ジップアップトレーナー

 

1042800
2006.12作成
生地:RickRack
 RickRackのソーイングクラスで作った作品。初ロックミシンで、その後ロックミシンを購入するきっかけになりました。グレーは自分用。紺は旦那用・真ん中は子供用です。旦那用はLLの型紙で脇を直線に補正して製作しました。これで同時期に買ったユニクロのメンズLサイズのジップアップとほぼ同じサイズです。
一番難しいのがファスナー付けです。ポイントは前中心に接着芯を張るとき伸ばさないこと。左右の長さが変わってファスナーつけるのが大変です・・・・あとはファスナーつけるときしっかりしつけする事。とにかくファスナー付けがメインですので、そこだけ丁寧に縫えばあとは大丈夫です!
 今度は薄手のダンボールニットで春夏用をつくろうかなあ~1年以上前に買ったRickRackさんのビオラがあるし・・・

タグ:handmaid
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Check&Stripe ラナンキュラスのブラウス [Check&Stripe]

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内

1624764
1624766

2008.4作成

生地:ケイトヤ(藤沢)

 C&Sさんの本から作りました。本に載っていたのは薄手のリネンだったのですがリバティで作りたくなってたまたま閉店セールをしていたお店でリバティ風の生地を買いました。なんか柔らかくなるような加工をしているらしく、滑って縫いにくかったです・・・本物のリバティはそんな事ないのかなあ。

基本的にはスモッグと同じような作り方なので、難しいことはないのですが、ヨーク部分の接着芯を間違えて裏に付けてしまったのでヨークがよれています。RRさんのギャザーチュニックのヨーク部分をつけるやり方(表裏一緒に縫い付けてロック始末)のほうがこのような薄くてよれやすい生地では綺麗にできるのかな?まあ、表ヨークに接着芯をちゃんとつければいいのですが。

で、着てみたら案の定ニンプ感が漂ってしまいました・・・涼しい生地なので夏になったらキャミの上に着るようにします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

K's Bam Boo 子供用ブーツカットカーゴパンツ [K's Bam Boo]

 K's Bam Boo 子供用ブーツカットカーゴパンツ

1044659
1044658
1044660
2006.10月ごろ製作
うちの子供、既成のパンツが合わない体型なのです。HIPが小さいというか、足が短いというか・・・・3歳半になった現在でもTシャツは100か110なのに、パンツは95。場合によっては95でもウエストが大きかったりします・・・
それがきっかけでハンドメイドをはじめるようになったので、いまでも子供のパンツはほとんど手作りです。
いろんなパンツを作りましたが布帛のもので一番しっくりくるのがこの型紙。 友人にも大分プレゼントしましたが、履かせやくすっきりしたシルエットと評判です。
 実は初めて作ったものは100均の「デニムはぎれ」を使ったもの。100円+糸代で作れました。ポケットの型紙、いろんな形があってアレンジ可能なのと、すべてバッチポケットなので作るのも簡単です。ストレートアレンジもHPに補正方法が書いてあるので簡単です。
ウエストをリブにしたり、ヨークをつないで簡単に作ったりするのも楽しいかと思います。
80~150までサイズも揃っているところもいい所。カートオープンは月一くらいですが、メルマガ登録すると連絡が来ますので一度試してください。 
 104466711384471138448

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Pattern Lebel コンパクトブルゾン [Pattern Lebel]

 Pattern Lebel コンパクトブルゾン

 

1538739
1538749
2008.2製作
生地:コットンハリウッド
 パターンレーベルさんのコンパクトブルゾン・・・型紙を買ってから半年寝かせ、裁断をしてから3ヶ月ほど寝かせてやっと作ったものです。しかもRickRackさんのフードベストを作るつもりで50cm買って来たら足りなかったので急遽生地をよせあつめてコレを作る事にした・・・ので、柄あわせなども適当。の割にはまとまったので満足しています。子供も気に入っているし。
今年はキルティングJKをRickRackさんとパタレさんの2つ作成したのですが、こちらのほうが面倒です。でも難しいわけではありません。この生地はかなり固かったので縫いにくく、マチ針を手に刺しましたが・・・
見返しをつけているのでファスナーの安定感があり、子供がひとりで着るにはこちらのほうが着やすそうです。
ラグラン線と身頃の縫い合わせをロックのみでという指定なのですが、脇のあたり糸が見えたので直線ミシンで補強しました。普通に直線ミシン&ロックのほうが強度があっていいかとおもいます。
100cmを作ったので今年限りかなと思っていたのですが、袖口リブが長いので今は折り返して着せています。今年の冬も使えそうなので頑張ったかいがありました。
今度から裁断したらすぐ縫うようにしないとな・・・今度は春夏用にヒッコリーで作るつもりです。

タグ:handmaid
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RickRack ギャザーチュニック [RickRack]

 RickRack ダブルガーゼでつくるギャザーチュニック

1610873

2008.4作成
生地:RickRack

 RickRackのプロフェッショナルパターンです。プロフェッショナルパターンはいくつか出ていますが、これを一番はじめに作りました。

ダブルガーゼで作る事が前提になっていますが、ローンでも作れそうな気がします。薄手の布のほうがギャザーが綺麗によりますね。チェックはヨークをバイヤスで取ったのですが、裁断のとき生地がゆがんでしまったのか幅が狭くなってしまいました。バイヤスで取る時は裁断注意です。しかも今回接着芯を裏布に貼ってしまいゆがみが出てしまいました・・・・キャップスリーブの始末はバイヤステープを使います。今回は市販のものを使いましたが共布で作ったほうがくたっと感が出ていいかも?この作り方は簡単で綺麗に出来るので他のものにも応用できそうです。

プロフェッショナルパターンとはいえ、普通にシャツを作れる位でしたら十分作れます。型紙が裁断済みなのですぐ作成できて私は好きです。

1043093


タグ:handmaid
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

-|2008年04月 |2008年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。