So-net無料ブログ作成
検索選択

ノースリーブワンピ [オトナフク]

CottonFriend 08春号・・・

なんかタイミングを逃して買えませんでした。そうしたら思ったより人気で入手不可能になっています。アマゾンでは2000円越えてますよ。すごい・・・ 

先日、見てみたいナーとPingPongさんのブログにコメントしたら、快く貸して下さいました。ありがとうございます。

いろいろと写したのですが、まず作ってみたのはこれ。

1962909
Pattern:CottonFriends 08春
IKEA ANNERI
布はIKEAで買ったハーフリネンです。あまりチクチクしなくていい感じ。ですが張りがある布なので余計にボリュームが出てしまって。マタニティのようになってしまいました。涼しいのでもっぱら部屋着として活躍しそうです。実際マタニティでも着れそう。って年だからねえ・・・2人目もと思っているのですが仕事と年齢を考えるとなかなか踏み出せませんよ・・・


作り方はちょっと変えてみました。

ヨーク部分は2重仕立てにしました。接着芯貼らなくてもこれだけ張りがあればOK。襟ぐりはパタレさんのインタックワンピの方法で。そでぐりは二つ折りにして端ステッチ。新しいミシンにサービスで付いていた「段付き押さえ」を使ったら既製品のような1mm端ステッチが出来ました!感動です~

DSC06953-1.jpg
見えるかな?

ヨーク下は表よりすこーし長く折って、表から端ステッチ。脇部分はバイヤスで処理しました。このバイヤス処理の方法はRRさんのチュニックで。勉強になります。

DSC06962-1.jpg
こんな感じ。
1962910
ムネのサイズでLを選んだのですがなんか大きく・・・Mでもいいかも?こんどはもうすこしくったりした布でつくります~

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
mamakulo

夏らしい涼しげなワンピースですね、
お蔵入りになってしまうのがモッタイナイ~。
端ステッチをするための機能もあるんですね。
私は今まで目を凝らしながらやってました。

バイアス使いなども含め、ミシン使いのノウハウは
クライムキさんの本から勉強させてもらいました。
1冊くらい持って来ればよかったな~。

by mamakulo (2008-08-05 07:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。