So-net無料ブログ作成
検索選択

una*sara 布ナプキン [小物など]

una*sara  布ナプキン

DSC06883-1.JPG
2008.6.30製作
生地・C&S 他

 

布ナプキン、ご存知ですか?
使っている人も結構多いとのこと、生理痛が軽くなった、量が少なくなった・・・などイイコトしか聞かないので、どんなもんだろうと思っていました。とりあえずフェリシモで数枚購入。終わりかけのときに使っていましたが、なんと言っても「あたたかい」

使い心地が良かったので、ハンドメイド魂がむくむくと・・・型紙は以前買っておいたのですが、なんかつくるきっかけがなく。ここ数日身近で話題が出てきたのでさっそく作ってみました。

 bagの型紙で知った「una*sara」さんで型紙を販売しているということで、さっそく購入(したのが数ヶ月前・・・・)なぜか私が休みの日ばかり雨降りで、洗濯もあまりできず、フェリシモで購入したものも少ないな~と思っていたので、今日思い立って作りました。

今日作ったのは大2枚・小3枚・ハンカチタイプ2枚。

材料は、
表布(肌にあたる部分)は、C&Sさんのパジャマ企画ピンク片面ネルと、手芸店で買ったピンクの花柄ネル
吸水体は、家にあったベージュの両面ネル
防水布は、以前フリマで譲ってもらったカッパ用のナイロン生地
裏布は、NIMESボーダーニット

防水布は表と裏がちょっと手触り違っていたので一応防水加工されているのかなあ・・・
表布の真ん中に10cm幅くらい吸水体のネルを置き、その上に防水布を置いて縫いつけ、裏布を上に置き周りをロックミシンでかがりました。縫い終わりを隠すのと、どちらが前かわかるようにレースを縫いつけました。

ハンカチタイプは二つ折りにして回りをロックでかがるだけ、ちょっと大きめサイズになってしまったのでちゃんとおさまるか心配です。

一番大変だったのはスナップボタンをつける作業、なぜか9mmのものが上手に付かず、10mmのものに付け直しました。おもったより厚手なのかなあ・・・・

こんどは無漂白ネルを手に入れてつくりたいなあ。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mamakulo

布ナプキンはいいらしいですね~。
知った当初は子供がオムツ生活満喫中だったので
買わなかったのですが。
お洗濯がタイヘンなのか気になります。
by mamakulo (2008-07-03 00:57) 

ずんずん

mamakuroさん
コメント&niceありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい・・・

布ナプキン、次回から家に居るとき限定ですが、切り替えしてみようと思います。
「セスキ酸ソーダ」という洗剤につけおきしてから洗濯機で洗うときれいになるとのこと。今回洗剤も買ったので試してみようかなとおもいます。
by ずんずん (2008-07-17 19:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。