So-net無料ブログ作成
検索選択

子供用miniエコバッグとキッチン小物 [小物など]

 我が家には3歳の子供がいますが、最近買い物の時に荷物を持ちたがるようになりました。

お店によっては小さい袋に入れてくれることもあるのですが、たいていは無料の小さいビニール袋に入れることが多かったです。

ある日子供の手を引きながら、同じ大きさのエコバッグを作ったらどうかしら?と思いつき、早速作ってみました。

1719405

2008.6製作
型紙・オリジナル 生地 IKEA

だいたい20cm×30cmくらいの大きさです。もち手部分をくりぬいたあまり切れで巾着も作りました。
この布、子供の布団カバーを作ったあまりなのですが、3mで999円とお安いのです。しかも何度も洗濯しても色があせない。たまにはIKEAもいいもの作るなあ~と感心しました。

このエコバッグ、本家育児ブログで紹介したら、作ってみたいとコメントが。簡単な囲み製図&作り方をPDFファイルにしましたので、もしご希望の方がいらっしゃったらプロフィールにあるメルアドまで、メールをいただければお譲りします。本当はDLできるようにしたいのですが、やり方がわからないので・・・・すみません。

 我が家では、布巾はIKEAの4枚190円のものを、台布巾は不用なミニタオルを使っていたのですが、リネンの布巾ってどうなんだろ?と思って、今まで使っていたものを処分して新しく作ってみました。

1853331

2008.6.18作成
生地 生地の森ラミーリネン

生地の森さんのラミーリネン。いい布なのですがチクチクするので洋服にはちょっと・・・と思っていました。アクセントに赤い糸で巻きロックして、たまたまあったキッチン用品のチロルテープでワンポイントつけました。布巾はいつもフックに掛けて使っているのでループをつけ、上からレースを叩きました。布巾は漂白するのであまり色もの使いたくなかったんですよね~

あ、でも糸はどうなのかしら?ウーリーだから大丈夫と思ったのだけど・・・うーん。

使っているところはこんな感じ。

1853332

 

これから使い勝手をレポートしていきます~よかったら増産しようっと。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
mamakulo

私ってば食いつき良すぎでしたね…。(笑)

以前手作りの本で大きいサイズのエコバックを作ったものを
目にしたことがあったのですが、
当時はああそうか程度で作ることはなかったんです。
でも子供用に欲しいと思い始めて実際に作って使って
良さを実感しています。
こちらのスーパーの袋はとても弱いので
大きいエコバッグもきっと作ると思います。

布巾も手作り実践しているんですね。
布巾は吸水性と水切れがいいものが欲しいので
手作りだと布探しからタイヘンそう…。
こちらは見送りです~。

by mamakulo (2008-06-19 20:55) 

ももんにゃ

最近ミシンを購入し、ソーイング熱が盛り上がっています(が、今は新生児を抱え、生地も糸も買いにいけない・・・)。
まだ幼稚園のバザー品ぐらいしか作れずにいるのですが、型紙の感想など参考にさせてもらいます。
早くお買い物に行けるようになりたいなあ。
by ももんにゃ (2008-06-23 12:44) 

ずんずん

mamakuroさん
コメント&niceありがとうございます
この形、やっぱり使いやすいんですよね。
是非大人用も作ってくださいね。

布巾は一度洗濯したらやわらかさも吸水性もすごくかわりました。
麻は布巾にあっているのかしら?

ももんにゃさん
コメントありがとうございます。
ミシン購入したのですね~
型紙の感想も記事の用意だけはしているのですがなかなか進まず、あまりなくてごめんなさい。

布をネットで買い始めると恐ろしいことになりますが、オススメショップとか、記事にしてみますね。
スワニーは近いけれど階段多いのでベビーカーではタイヘン。近くのSCの手芸店でも結構よいものありますよ
by ずんずん (2008-06-25 14:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。