So-net無料ブログ作成

RickRack コートワンピース [RickRack]

 RickRack コートワンピース

1043159
2007.7作成
生地:RickRack
1634645
2007.8作成
生地 C&S
 
 コートワンピです。RickRackさんの去年の新作型紙なのですが、販売されたときはあまり興味はなく、夏になって突然購入しました。胸部分のタックにちょっと神経使いますが、自然なドレープが出てよい感じです。長袖は白で作ったのでなんか白衣みたいですが(笑)
後ろヨーク部分の縫い合わせがロックで端始末指定なのですが、表ヨークと裏ヨークの間に入れるように変更しました。なつの上着は脱いで手にかけることも多いのでそちらのほうがいいかな~。あとカフス部分も裏は手まつりに変更。裾もまつって仕立てました。
今年はパープルの麻デニムで作ろうと水通しもしているのです・・・早く裁断しないとなあ。

このワンピ、なぜか作るの頼まれる率が高く、今まで2人に作りました。今回はタックをギャザーに変更、後ろ身頃も3cm幅広くしてギャザーを寄せました。布は藤沢のケイトヤさんの閉店セールで1m200円で購入。薄手ですがしっかりした綿100%の先染めストライプです。
1871322

2008.6製作
生地・ケイトヤ 

1871323

 ワンピとしても着られるようにこれは下までボタンをつけました。前回と同じくヨークは2枚。やはり2枚にしたほうが落ち着きますね。身幅がたっぷりしているので、ベルトをしてウエストを出したほうがいいかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。