So-net無料ブログ作成
検索選択

Pattern Lebel キャスケット  [Pattern Lebel]

Pattern Lebel キッズキャスケッド
Pattern Lebel ウーマンキャスケッド

Pattern Lebel バルーンキャスケッド

1043109

2006.5頃製作
生地:マルナン(渋谷

 パタレさんは子供服より帽子型紙のほうを良く使っています。はじめて帽子を作った時に、縫っていくにつれ平面から形が起きてくるのに感動しました。
このパターンは、説明書どおりに作っていけばいつのまにか完成します。いままで帽子はちょっと・・・と思っていた方でも大丈夫ですよ~
 キッズのほうは芯をいれて一重の作り方。バイヤステープがたくさん必要です。バイヤスを縫い付けるときのステッチが重要なので、曲がらないようにゆっくり縫っていくと綺麗にできます。あとブリム(つば)を縫い付けるときに硬くてミシンが曲がってしまうので、手縫いで縫い付けたほうが楽だと思います。私は芯を100均で販売しているプラスティックのランチョンマットを使いました。手ごろなので便利です。サイズテープも3cm指定なので、3cm幅の綿テープを使用。でも2.5cmのものでも十分作れると思いますよ。


 ウーマンのほうは固めの接着芯をブリムに貼って作る作り方です。作り方だと2重担っていますが真夏は暑いのでキッズと同じ作り方でもいいかなーと思います。ですがキッズは6枚はぎですがこちらは8枚はぎなのでバイヤスをつける作業が面倒ですねえ・・・あと、作り方どおりに作っているとベルト部分がなぜか細くなってしまうので、太めがお好みの方はあらかじめ幅を調節するといいと思います。

 このパターン、新作バルーンキャスケットが出たので在庫限りになっているようです。次はバルーンキャスケットをつくろうかなあ・・・


2008.6.5追記

・・・というわけでバルーンキャスケットも作りました。5月のRickRackさんイベントに行くので待ち合わせの目印用に作ってみたのですが、以前のウーマンキャスケットが浅めだったのに対して、かなり深いつくりになっています。ベルト部分も帽子用芯をつかわず、布に接着芯を貼って作っているので、カーブしていてすこし末広がりの形になっているので頭のカーブに自然になじみます。紺とトリコロールチェックで作ったのですがなんかちょっと派手・・・というか。という感じになってしまいました。きちんと柄あわせして裁断すればチェックもきれいに出たと思うのですが、あまり布で作ったのでちょっと適当に(笑)

今回はRickRackさんで買った固め接着芯を使いました。固く仕上がるのにしなやかで、帽子の芯には丁度良いかも。でも残念ながら売り切れに・・・気に入ったのになあ。残念です。

子供にもお揃いで作ってと頼まれているので、今度は子供サイズで作ります。

1719343

2008.5製作
生地:RickRack

 

 

 


タグ:handmaid
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
yuri

はじめまして。
【パターンレーベル キャスケット】で検索してきました☆
すごく可愛いですね^^
私も、パタレさんのバルーンキャスケットを甥っ子に作ってあげたいんですが、オールサイズが売り切れで再入荷待ちです。

裁縫暦半年の私でも作れるか心配ですが(^^;

また遊びにきます♪

by yuri (2008-04-22 14:53) 

ずんずん

yuriさん
こんにちは
コメントありがとうございます!

私もこの帽子作った事裁縫再会してから半年くらいでしたよ!
難しいのは後ろのゴムをつけるところとブリムを縫い付ける所です。
芯が入っていてミシンでは縫いにくいので、いっそ手縫いで!とおもったら時間かかりましたが上手に出来ました。
縫い目見えないところなのでやってみてくださいね。

型紙はやく手に入るといいですね。
by ずんずん (2008-04-23 10:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。